Home > >韓国半島系記事


空手も剣道 柔道も全て韓国が起源ニダ!!


【柔道】 韓国柔道英雄の没落〜
日本柔道の没落過程が重なって心配だ


空手 剣道 柔道 韓国 起源 格闘技 武術
GRAND SLAM TOKYO 2013 
での韓国選手 日本柔道には無い
「かみつきの技」を使っている

韓国と日本はかなり前から柔道の
起源をめぐり論争してきた。
日本書紀など古代歴史書物に類似 
の形態の闘技内容が伝えられ、12世紀以後、
武士の技芸である柔術が柔道の原形というの
が日本側の主張だ。 

韓国は日本書紀などの闘技場面が高句麗
古墳角抵塚壁画と一致し、日本の出雲地方を
征服し た高句麗系騎馬民族出身の天神系の
人々の闘技術を土台に作ったのが柔術であるから
韓国が 元祖という論理だ。 

□ 現代柔道の宗主国は誰がなんと
言っても日本だ。 
嘉納治五郎が19世紀末、急所突き、固め、投げ、
落としと一部の新技術を混合し柔道を体系化し 
た。柔道の父と呼ばれる彼はアジア初のIOC委員を
送って世界化にも先に立った。1956年、東京 
で第1回世界柔道選手権大会が開催され、1964年、
東京オリンピックでは柔道が正式種目に採 
択された。現在、男女合わせて14種目あり、
日本は合計36個の金メダルを獲得、韓国(11個)を 
圧倒している。 

□ 2012年、ロンドンオリンピックは
日本柔道の恥辱だった。 
男子種目でただ一個の金メダルも取れず、
女子代表マツモト・カオルが金メダル一つをやっと得て 
満足した。戦う柔道よりは守る柔道が大勢である
世界的傾向に逆行、相手側をマットに横にする 
熱い柔道だけに固執したのが敗因という分析も出た。
しかし、2004、2008年オリンピック2連覇に 
輝く柔道英雄、内柴正人の未成年弟子セクハラ、
指導者選手暴行、補助金横領など柔道界の相 
次いだ不正と醜聞が全般的志気を落とした結果
という指摘にさらに重きがおかれた。 

□ LAオリンピック金メダリスト、アン・ビョングン、
シドニーオリンピック銀メダルリスト、チョ・インチョ 
ルなど韓国の柔道英雄が公金横領、勝負操作、
不正選手出場など各種不正容疑で警察に摘発 
された。これらは縁故と関係がない地域代表選抜で
支援金を得るかと思えば、選手奨学金、後援 
支援金まで横領したという。かかわった柔道界要人
だけで40人に迫ることが分かった。 

リオデジャネイロオリンピックを1年余り前にした
時点で先輩英雄らの醜態は直ちに選手の士気に 
悪影響を及ぼすだろう。何より日本柔道の没落過程が
重なって心配が深くなる。 
武術を学んで見ると、韓国がいくつか否定する部分…

.    ∧__∧<柔道は高句麗系騎馬民の格闘技
   < ヽ`∀´> チュンドが起源ニダ 常識セヨ(USO)
   .ノ^ yヽ、
   ヽ,,ノ==l ノ
    /  l |
"""~""""""~"""~"""~"




日本武術 韓国起源への韓国人の反応

スレ主韓国人

テコンドーの空手由来説…
↑は認めない

大韓剣道(コムド)の日本由来説… 
↑否定

パプキドーと合気道 
↑植芝盛平に、武田惣角とチェ・ヨンスルの二人が学んだ…

しかし実際は…

何処かの韓国人1

テコンドーは様々な武術を混ぜていると聞きました。 
だから、単純に空手から由来した事には無理が
あるんじゃないですか?

何処かの韓国人2

>>1
空手をベースに、中国の武術とテッキョンを
少し混ぜたと言えるでしょう。 
根元は空手が確実です。 
否定する事が出来ないのが、テコンドーを作った人たちが、
日本植民地時代の空手道場をした人たちです。

何処かの韓国人3
>>2
テコンドーは、手技が全くありません。 
防御の姿勢の他には、攻撃は全てテクニック中心となっていて、
カンフーや空手は、攻守が殆ど、手技中心だから完全に違います。 
姿はほぼ同じだが、それはそのまま見せる準備運動レベルです。

何処かの韓国人4
>>1
姿を真似して来たのは間違いありません。 
既存の韓国武術は姿が書いていなかったそうです。 
これは、実際のテコンドー…(唐手も、テコンドー、空手道、
空手…という名称が、テコンドーと総称される様になった時)を、
発展させて来た方々のインタビューにもある内容です。

何処かの韓国人5
スレ主様、では日本空手はどこから由来されたと思うんですか?

何処かの韓国人6
>>5
空手は中国から沖縄に移りました。
沖縄は本来は日本のものだとする事も出来ないんです。

何処かの韓国人7
>>5
そこまで言うのは意味がないです。 
全ての麺料理の起源が中国とし、麺料理は全て
中国料理と主張するのと変わらず、 
日本のネット右翼が野菜を漬けて食べるのが、
何で韓国固有かとキムチ自体を否定したり、 
肉焼いて食べるのはどの国にもあるが、
プルコギが何で韓国の食べ物なのかと騒ぐのと同じです。

何処かの韓国人8
殆どの東洋武術が中国から越えて来た事を知ってますが…

何処かの韓国人9
>>スレ主
ハプキドーは逆の様ですが、どこでソースを知りましたか? 
確認をお願いします。

何処かの韓国人10
総合武術であるとして、ある程度は共感。

何処かの韓国人11
全ての武術は少林寺から! です。

*         / ̄ ̄ ̄ ̄\ >
         l ∨∨∨∨∨  l < ニィハォ  
         |  ─( 支)─   | 
        / \    / \     
        |  ┏(__人__)┓  |全ての武術は少林寺からアルよ
        | | ⌒ \.l/ ⌒     |   
      / |. l + + + + ノ |\  \
     /   \_____/  \  \
   /   _              \
  // ̄ ̄(_)               |
  |ししl_l  (            |    |
  |(_⊂、__)            |    |
  \____/              |    |


何処かの韓国人12
ところで、日本の人も空手が中国南派拳法で始まったと
言う事をよく認めない様にしようとします。 
実際、沖縄空手の創始者は中国人で、沖縄に行くと
創始者の名前は伝わっていないが、苗字までは伝えられている。
彼が中国の混乱期を避け、沖縄に来た理由まで確実に知られています。 
せいぜい200〜300年しかならい事を…

しかし、そんな風にずっと掘り下げてみると、中国南派拳法はまた、
中国北派拳法から出ており、もう少し遡って行けばインドの
柔術などが変形された拳脚法と、わが民族を含めた北方人の
シルムと蹴脚技術と混ざって春秋戦国時代格闘術になったしたように、
遡ってみるときりがありません。

何処かの韓国人13

テコンドーのルーツがある程度空手にあることは
否定できない事実です。
お互いに似たような構えを見ても分かることです…
しかしこれを恥ずかしがらずにすむ点が…そもそも空手も日本の
固有武術ではなく沖縄の武術だったし、沖縄の空手も、
中国の南派拳法から影響を受けたからです。
中国の南拳北腿。すなわち、南方は手技を中心にした武術、
北は足技を中心にした武術が中国で流行したが、これは下半身が
短い南方と下半身が長い北方人とは身体的影響のためだったし、
結局これが、めぐりめぐって背が小さい沖縄と日本では、
腕前の中心の空手、そして身体が比較的大きい韓国では、
テクニック中心のテコンドーに変形されただけです。

何処かの韓国人14
大韓剣道協会で剣道そのものを日本から
出たということを否定してるのですか?
これは遠いうわ言。海東剣道ならいざ知らず、
方式とルールや用語のみんなが日本語だけど? 
イッポーン!ショウブアリ!

これが全部日本語じゃないですか。 
すっげー倭国臭がするんだけどw

イッポーン!┃ コムドはすっげー倭国臭がするニダ
    ∧_,_∧ ┃   ベシ! 
   <*`∀´>)  ベシ! 
   /  ⌒ノつ━━
  .(O   ノ  
   )_)_) 
        


何処かの韓国人15
私も大韓剣道協会が剣道の日本起源を否定
していると言うのは完全初耳。
まぁ何か狙ってるのだろうという気はしますね。

何処かの韓国人16
1.韓国固有の拳法「手縛」 
手縛が何かはよく知られています。数千年前から、
出されてきており、手縛?テッキョン?テコンドーと発展してきた 




▲Page Top

inserted by FC2 system