Home > >アジア系記事


米空母 ついに中国紛争海域に派遣か!?  中国反応あり!


米軍、12カイリ以内に派遣検討か 
南シナ海、中国の人工島周辺 

尖閣諸島 離島防衛 尖閣 領土 南沙諸島 中国軍


米紙WSJ(電子版)は12日、 南シナ海の南沙
(英語名スプラトリー)諸島で領有権を主張し、
 岩礁を埋め立てて人工島を造成し続ける
中国に異議を唱えるため、 米軍が人工島から
12カイリ以内に海軍艦船や偵察機を
派遣することを検討していると報じた。 


国際法では、海岸線から12カイリまでは領海・領空。


米艦船を中国船が追跡


フォートワースが11日に現場海域をパトロール
航行していたところ、 中国のミサイルフリゲート
「塩城」が追尾して来たという。 

時事通信抜粋


中国批判を強める米国議会


米上院外交委員会 
議会多数派・共和党コーカー委員長



尖閣諸島 離島防衛 尖閣 領土 南沙諸島 中国軍
中国の日本の尖閣諸島がある東シナ海
での一方的な防空識別圏設定や、 
南シナ海での岩礁埋め立てなど 
挑発的行動の代償を払わせるべきだ」
より強硬な対策を求めた


外交委の与党・民主党トップ/カーディン議員
状況を危険にする行動を取り、特に責任がある」
と中国を名指しで指弾した

 シアー国防次官補の説明

尖閣諸島 離島防衛 尖閣 領土 南沙諸島 中国軍
「滑走路は中国に空母艦載機のための
(空母に代わる)別の飛行場を提供し、 
より持続的な航空作戦を可能とさせる」
南シナ海南部への海軍力展開の拠点など
になり得るとの分析も示した。 


尖閣諸島 離島防衛 尖閣 領土 南沙諸島 中国軍
完成しつつある 中国の侵略用要塞人工島

更に 米空母の派遣について
中国が埋め立てへ水面下の岩礁を埋め立てた場合、
領有権は発生しないとの見解を示し、 
米艦が国際法上認められた「無害通航権」に
基づいて接近することはあり得るとの認識を示した。 
毎日新聞 等より一部抜粋


*| ̄ ̄|     UnderWater is No Problem.
☆☆☆_
(#;´_⊃`)Go A Head AirCarrier. 


↓対立する米国やフィリピンなど
への中国外務省の反応


真のルールの破壊者で、
トラブルメーカーだ!
パグアサ島から退去しろ!


*     ./,_ヽ─/. ヽ く閉嘴 打死彌!!
    / 支    .ヽ    黙れ ぶっ殺すぞ      
 ,. ‐'"´ ___ _``'‐.、  菲律賓 滾出去  
   ̄ (゜\iii'/゜),!||!ヽ~ ̄  出て行けアル!!! 
    /┏,,ニ..,ニ、┓ノ( |    
    !.┃Y~~/~.y} ┃ ~/   
    >┃,k.,.,!,.,.,r.| ┃.    
  /..┃<ニニニノ┃ \    
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00292296.html 
中国外務省、フィリピン軍の
スプラトリー諸島取材許可に強く反発 








遼寧 尖閣諸島 離島防衛 尖閣 領土 南沙諸島 中国軍


管理人より補足
遼寧(リャオニン)について

遼寧は元々マカオ経由で中国が
ウクライナより購入したもので、
実質的にはスクラップ状態でした

エンジンが無かったのでディーゼルエンジン
を積みレーダーや武装等もほぼ全て中国産に
積み直されています
また艦載機はSu-33を元にしたJ-15が
積まれるようです

テストパイロット2人が
試験中の事故で亡くなったり 一度
水蒸気爆発をおこしたりしています


他国の空母を見た中国人の感想


1.中国ネットユーザー
 遼寧ならこの空母と同じくらいの
戦闘力があると期待する。
しかし,当面の敵は日本の
ヘリキャリアーだ。


2.中国ネットユーザー
 インド人は空母を買っても,離陸オペ
レーションとか知っているのか?
もうすでに,陸上での離陸訓練とかして
るのか?それが気になる。


3.中国ネットユーザー
 まだ,中国の方が進んでいる。
我々は,自分で修理したが,
インド人は完成品を買っている。


4.中国ネットユーザー
 Mig29Kの離陸時の写真を見ると
,武装してるね。
中国の殲‐15は,
武装した状態での離陸はまだできない。
そうなると,戦闘能力は,
遼寧よりインドの空母の方が
上じゃないか?


5.中国ネットユーザー
 インドは,船体そのものより,
運用方法をパッケージ化して
購入しているかもしれない。


 運用実績のある国から,訓練方法や
運用方法を教えられる点で,
独自に空母を作り運用方法を模索してい
る中国よりインドはずっと強くなるよ。


6.中国ネットユーザー
 その点については問題ないだろう。
空母の運用方法については,
軍はアメリカから運用マニュアルを
盗んでいるだろう。
それに,我が国の原子力潜水艦が
世界中でアメリカ空母を追跡し,
空母に関する情報を日々収集している。


7.半熊アリソン[長春]
 1978年に進水。
艦齢33年。
おんぼろだ。


8.中国ネットユーザー
 原子力空母エンタープライズは
1961年に完成して,
解体されるまで約50年間半世紀近く
現役であったことを考えると,
まだまだ使えるよ。
性能的には遼寧と変わらないだろう。


9.トレックブラックホーク[中山]
 で,みんなは遼寧と比べて
どっちが強いと思う?


10.hermg
  艦載機ではMig29Kに
軍配が上がるでしょう。
それらに関しても,
何機積めるかによるけどね。


11.中国ネットユーザー
 艦載機は,小型で軽く,多様な
任務をこなせるマルチロール機で
あることが要求される。
そういった意味では,Mig-29は
小型で,軽くて良い機体だよね。
 殲-15は武装して飛べないでしょ。
武装のない戦闘機なんてただの
マトじゃん。
 F-14は,艦載機としては最強だっ
たけど,重過ぎて引退しちゃったし,
現役最強はスーパーホーネット。
 


12.中国ネットユーザー
 F-18 は別格だよね。
対潜水艦,電子戦,地上攻撃までできる
超汎用機。


13.中国ネットユーザー
 カタログスペック的には殲-15の方
が良いが,実戦ではMig-29が
勝利するだろう。
 殲-15はエンジンが悪い。
 武装すると空母から飛びたてない。
 燃費が悪くて,航続距離・
空戦時間が短い。
 とりあえずエンジンから
なんとかせんと。
 まず,今の状態じゃあ戦えないよ。


14.加加嘉嘉マン[熱波]
 早期哨戒機を飛ばせる?


15.中国ネットユーザー
 カタパルトがあればできるだろうけど
,スキージャンプに
カタパルトを設置するのは構造上無理じ
ゃないか?


16.中国ネットユーザー[重慶]
 遼寧とどっちが強いかというと,
どれもソ連製だから,開発順で考えて,
殲-15と遼寧の方が新しいから,
強いと思いたい。


 でも,遼寧も殲-15も中国によって
改造されてるのに対し,
インドのは,本物だからな・・・。


17.Yellow インディアン
 Mig-29Kより殲-15は後から
作られたため,火器管制システム等は
殲-15の方がずっと新しい。
だから殲-15の方が戦闘力は高いと思
う。
Mig-29は良い機体だけど,機動性
についてはSu-33に劣っている。
殲-15はSu-33を参考にしてるか
ら,Mig-29Kより機動性があるは
ず。
良いエンジンが積んだらって条件が必要
だけど。
18.悲しい思い出[南昌]
 インドの空母は黒いな。
さすがインドや。
19.私の叫びは静か
 なんで甲板に髪の毛が生えているの?
20.中国ネットユーザー
 この空母は,艦橋がかなり中央よりだ
ね。
これだと着陸が難しそう


21.中国ネットユーザー
 ミサイル巡洋艦を改造して,中古改造
空母にするために,
バランスが崩れない程度に艦橋をずらし
たからだろ。


22.中国ネットユーザー
 もともとはヘリポートとかあった場所
を飛行甲板に改造しただけで,
艦橋はずらしてないよ。
 大きな変更はスキージャンプを追加し
たくらいだよ。
23.buerwier[天津]
 中国は,自力で空母を半分くらい作っ
たぞ。
 インドは,電磁カタパルトや蒸気カタ
パルトを搭載した空母を
自国で新造するとか言っていたけど,結
局は,中古のスキージャンプしか
買えなかった。
これも金額が高騰して,インドは貧困に
苦しんでいる。
ああインドが可哀想だ。


25.Ithil[上海]
 インドが,莫大な予算を付けて空母を
持とうとするのは,
印パ戦争での経験から,空母が有用な兵
器であることを確信しているからだ。
 空母の運用に関してはインドは中国よ
りよっぽど実績がある。
インドの空母をバカにする奴は反省が必
要だ。
中国はインドから空母の使い方を盗まな
いといけない。



▲Page Top

inserted by FC2 system